日々のちょっとしたコトを書いてます・・・


by u_ronsha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仕事の下準備 ~向島~

今日は、仕事の下準備?という事で、
デジカメ勉強会に行ってまいりました。

いろんなお花や景色のキレイな所で撮影
したかったのですが、あいにくの雨という事で
雨の日でも撮影できる、向島の洋らんセンターへ
先輩の運転する車で行ってきました。

何年か前に行った様な・・ない様な・・(^^;)
どこかの植物園とごちゃ混ぜになっている様な・・

入場料を支払って、館内に入る前から既に
撮影が始まってました・・

蘭はまだ見えないところからデジカメで撮影・・・
どこにでもある様な植物を撮影・・・

入館して、みなさん思い思いの写真撮影・・・


本格的なカメラ持参の先輩達・・・凄いです。

一眼レフ・・・撮影してるだけで様になりますね・・

私なりに一生懸命撮影した写真を載せます・・
b0003650_22485154.jpg



いろんな蘭が展示してありました。
b0003650_2250246.jpg



胡蝶蘭・・良く見る蘭・・・
b0003650_22502962.jpg



デジカメといえど写真・・・奥が深いです。

構図が難しいですね。
インターネットや雑誌の様な写真を撮ってみたい!
と思うのですが・・・簡単ではございません(重々承知です)
きっとキレイな写真の撮り方(法則)やコツというものは
必ずあると思います。

でも、全く同じ風景というものは二度とないので、
その一瞬をどれだけキレイに、または面白く撮るというのは、
沢山の写真をとって、反省・・撮っては反省の繰り返し
しかないような・・絵を描くような感じですよね・・
決められた枠の中にどれだけベストな風景、状態を収めるか・・・

自分なりにちょっとずつ勉強していこうかな~
など考えさせられる1日でした。
b0003650_22531455.jpg



先輩方のカメラのお話はとても勉強になりました。

一眼レフを買う日はすぐではないですが、
いつか使ってみてもいいかな~と
思えるようにゆっくりですが、勉強していこうと思います。
[PR]
by u_ronsha | 2007-04-22 23:02
直島は本当に良かったので、
写真だけでもアップします。
お昼食べた後に地中美術館へ

もちろん美術館の撮影は禁止されていますので、
写真はございません。

その美術館を見た後に寄り道した海岸や
かぼちゃのアート・・・・もしかしたら美術館より
楽しかったかも?!・・・(^^;)


寄り道した海岸では早速撮影会が始まりました。
b0003650_1124476.jpg


海を撮ってみたり、先輩の後ろ姿を撮ってみたり・・・
b0003650_113316.jpg



ちょっと肌寒かったですが、近くにあの例の・・かぼちゃ・・・
b0003650_1141745.jpg


が見え出したので・・わくわくでした。
絶対に一緒に写真を撮るぞと誓っていたので。
b0003650_1152098.jpg


じゃーーーーーーっん!!!
b0003650_1155575.jpg


じゃじゃーーーーーっん!!
かなりの自己満足ですが・・・楽しかったです。

それから、寄り道もほどほどに、
帰りの船に乗るため港へ行くと・・・
そこにもかぼちゃが!!
こんどは七星てんとう虫のような色合いのかぼちゃがありました。
b0003650_117875.jpg



っで、またまた港にかっこいいコーン君が集合してました。
b0003650_1193418.jpg




楽しかったです、一度行く価値あります。
じっくり観たかったら日帰りは難しいかもです。

っで最後に泊まった旅館の部屋から眺めた写真を!
b0003650_1213093.jpg


眺め最高でした、先輩予約ありがとうございました。
[PR]
by u_ronsha | 2007-04-14 01:24
もう、先週のお話になるのですが、
仕事の先輩たちと岡山の宇野~香川の直島に
かけて、旅行に行ってきました。

先週は、3月の第5週目で仕事が休みということもあり、
とっても有意義な時間を過ごしてきました。

まずは
岡山駅から瀬戸大橋線に乗り換えて、
また瀬戸大橋線から宇野線へ乗り換えて、
終点の宇野駅まで。
b0003650_10233086.jpg


とてもキレイな駅でした。
b0003650_10241211.jpg


駅前にはこんなステキなモニュメントが・・海の動物たち
が大集合してました。

それから、船に乗るために船乗り場へ。

船に揺られて約15分・・もっとかかったかな・・?
b0003650_1025594.jpg



直島へ到着!
b0003650_10283079.jpg


まずは、お昼も近かったので早速ランチへと行きたかったのですが、
迷いに迷って、
b0003650_10312256.jpg


地元のおばあちゃんに聞いて近くにあったカレー屋さんへ入りました。
そこのカレー屋さんは、お庭でも食べれて、お店の中でもお昼を
食べられるそうで、天気も良かったので、お庭でお昼をいただきました。
b0003650_10324218.jpg


お庭ステキすぎます。
天気が良かったので、ホントに最高でした。
なんと言っても、お庭が広~~~~~いっ!
b0003650_10335928.jpg


カレーが来るまで、先輩たちとお庭撮影会してました。

っで、頼んだカレーが来て、今度はカレーの撮影会です。
b0003650_10352566.jpg


周りから見ると、ちょっと異様だったかもです(^^;)。
三人同時にカレーを撮影しだすので・・・。
カレーもヘルシーで美味しかったです。
トマトをつかったカレーで美味しかったです。


それからカレーを食べ終えて、
ちょいと直島を散策しました。
b0003650_10392010.jpg


ただのコーンなはずなのに・・・
オシャレです。
とてもオシャレです。
コーンなのに気品があります。
b0003650_10404821.jpg


最終目的地の地中美術館へは
歩いていこうかなど先輩たちと色々と
話しながら行っていたのですが・・・。

運よく地元の親切なおじちゃんに話しかけられ、
地中美術館へここから歩いていってると
大変な事を知らされました。

それから、おじちゃんに連れられて、
地中美術館行きのバス乗り場まで
連れて行ってもらいました。

おじちゃん、たすかりました。
あの時はありがとうございました。
[PR]
by u_ronsha | 2007-04-06 10:46