人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとしたコトを書いてます・・・


by u_ronsha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一ヶ月以上前ですが・・・

もう9月のお話ですが・・・
9月17日(月)友達3人と近所のおじちゃん1人と
観閲式なるモノを見てまいりました。

海のお巡りさん(海上保安官)の観閲式でした。
「広く地域の方々に普段は目にする事の出来ない
海上保安業務を理解していただくため、
さらには職員の士気高揚及び巡視船艇・
航空機の運用技術の向上を目的として・・・」

だそうで、
一般の方対象に合同訓練を大きな船から
間近で見るというモノでした。


知り合いからいろいろ話を聞いて、気になって
観覧希望のハガキを速攻出しました。

運良く当選して、広島港まで見に行ってまいりました。

朝から天気がはっきりせず、バスに乗っている間
雨が降っていましたが広島駅に到着すると雨は
止んでいましたが、またいつ降るかといった天気でした。

広島駅でお昼を食べて路面電車に乗って広島港へ

初めてで緊張?していたので4人とも乗船する前に
トイレを済ましていざ大きな船『こじま』

っと乗る前に記念写真を一枚

一ヶ月以上前ですが・・・_b0003650_22404767.jpg


大きかったです。こんな大きな船に乗るのは初めてで
また、船がまっしろでとてもキレイでカッコよかったです。

船に乗って30分くらい?それ以上かな?で宮島沖について
それから訓練が始まりました。


一ヶ月以上前ですが・・・_b0003650_22425317.jpg


容疑船だ捕する訓練とか・・・・いちおう写真の中央に海賊の
様なドクロの旗をつけた船が写っているのですが、
その船を容疑船と想定してカッコいい船たちが追いかけて
いました。迫力ありましたが、現実こんな事が起こるのは
嫌だな~大変だな~など思いました。


一ヶ月以上前ですが・・・_b0003650_22464725.jpg


↑船からは「止まりなさい」と言われているのですが、
容疑船は、その言葉をふりきって逃走します。
ヘリコプターも追跡に加わります。
最後にはちゃんと容疑船は捕まってました。


一ヶ月以上前ですが・・・_b0003650_22492074.jpg


もう一つは漂流者を救出してヘリコプターへ吊り上げたり
吊り上げた人をヘリコプターからまた船へ・・・・など


いろいろあったのですが、ちょっと記憶が・・・
最後にはいろいろな船の紹介があり、見ていてとても
面白かったです。すみませんホントに・・・


一ヶ月以上前ですが・・・_b0003650_2251342.jpg


曇りだと油断していたのですが、凄~く暑かったです。
訓練中雨は降らなかったのですが、
訓練が終わり広島港へ戻っている時にちょうど雨が降り出しました。

しかし家に帰ると腕や首が真っ黒でした・・(T_T)

こんな事してるんだ~と社会勉強になりました。
by u_ronsha | 2007-10-26 23:04